· 

佐倉城址公園の菖蒲園

コロナ渦でなかなか遠出もできませんが、地元佐倉城址公園の菖蒲園を訪れてみました。

桜の花の季節には何度も行ったことがありますが、菖蒲園は実ははじめて。

6月の初旬にはここ数年「にわのわ」というクラフト作家さんなどが集まるイベントにも

よく行っていたのに(去年、今年は残念ながらイベントは中止です)菖蒲園にある場所さえ

知りませんでした。歴博とは反対側の入口から池の方に降りていきます。

 

 

まだ時期が少し早く、平日の昼間だったので来場者も少なかったですが写真を撮ったり、

ひとりお弁当を広げたり、静かに読書をする方々もおられて、地元の方は今時期気持ちの良い場所だと

ご存じの方もきっと多いのだなと思いました。

 

 

 

ひとくちに菖蒲といっても色や形も実に様々。

特に紫色はやはり高貴な色で日本的な美しさを感じます。

 

 

緑色濃い、静かな環境で時折聞こえる鶯やカエルの鳴き声に耳を傾けながら歩くのも気持ちよいものです。

本格的に暑くなる前にお散歩、いかがでしょうか?