· 

劇的に変わりました!和室から洋室のリフォーム

リビングの隣の和室や2階の和室は、寝室として使うという本来の用途が必要でなくなるとそのまま物置部屋となってしまうことが多いもの。思い切って完全に洋室としてしまうことでお部屋の雰囲気も劇的に変わり、また新たな目的を果たすお部屋として蘇ります。

 

【BEFORE】

 

こちらの2階の和室。特に使用用途がなく、物置部屋となっていました。

【AFTER】

 

畳はフローリングに、板張りの天井もクロス貼りに仕上げて北欧風の明るいお部屋になりました。社会人のお嬢様がお使いになるお部屋ですが、まさに「大人可愛い!」ですね。

少しブルーっぽい壁紙はサンゲツのムーミンシリーズ。木立の中にさりげなくムーミンの仲間が隠れています。

もとの押入れと物入れは大容量のクローゼットに。

元の間取りを活かしながらも居心地の良いお部屋になりました。

和室から洋室のリフォームは、床だけフローリングにしたり、使う目的によってはもっと「和」のテイストを残したり・・・と様々なアレンジの仕方があります。今の時代なら、テレワークのお部屋や趣味のお部屋として使うことも多いのではないでしょうか?

自分だけのおこもり部屋を作ってみるのも良いものです。