うっとうしい梅雨空が続いています。気温がそれほど高くないので、まだ過ごしやすいですがそれでも家の中もジメジメとしてきますね。昨年から我が家のリビングとピアノを置いてある部屋に温湿度計を置いてみました。
春先から気づいたことは、エコカラットの貼ってあるリビングの方が常に湿度が3~5パーセント低いということです。
人が長く滞在しているのはリビングなので、本来はリビングの方が湿度が高くてもおかしくないのですが、これはリビング1面だけアクセントで貼ったエコカラットの除湿効果もあるのかなと思っています。
リクシルのエコカラットは、ブログでも何度もご紹介していますが調湿効果、消臭効果、そして有害物質を除去するなどの機能をもつタイル。意匠性も高いのでリビングや寝室、玄関、トイレなどの水まわりに採用される方も多い素材です。
【AFTER】
寝室も寝ている間にコップ一杯の汗をかくと言われているくらいですから、湿気対策には効果がありそうです。
【AFTER】
こちらのお宅はショールームにトイレを見に行った際にエコカラットを気に入られて、壁の両面に貼りました。マンション内の窓のないトイレだったため、これまで湿気や臭いに悩まされてきましたが、トイレという空間に対してかなり大きい面積を貼ったこともあり、その効果を実感されているとのこと。
リフォームした部位の中で満足度NO.1だそうです。
【BEFORE】
ビフォアと比較すると意匠性も上がり、快適なトイレ空間になったのがわかります。
エコカラット、良いのはわかっているけど壁紙に比べるとどうしてもご予算もUPしてしまうのですが、壁紙の上から後から貼ることもできますので、リフォーム時にはできなかったけれど採用してみようかな~という方もご相談くださいね。
コメントをお書きください