· 

キッチンカウンター下収納

対面キッチンのカウンター下収納は、やはりお悩みの多いところでリフォーム時に検討される方が多いところ。比較できるように少し続けて色々なパターンをご紹介したいと思います。

こちらはマンションの対面キッチンカウンター。

リフォーム前の状態は大体こんな風にカウンター下に色々な収納やカゴを並べて使っている方が多いのですが、大きさや高さがバラバラだったり、必要なところにコンセントがなかったりで、いつの間にかカウンターの上も下も物であふれている・・・というパターンです。

キッチンは既存のまま利用したので下がり壁の部分はアクセントになるようにエコカラットをデザイン貼りしました。

 

カウンター下は、引出しと引戸収納を組み合わせています。

一段目の引出し横はご要望であえてオープンスペースにしました。理由はダイニングで書類等を広げていても、食事の時にさっとこのスペースにいとうしたいから。なのでA4の書類が余裕を持って置けるスペースを確保しています。前回紹介した事例のちょいおきスペースと同じ役割です。

 

その下は浅めの引出し。こちらは文房具やお薬などをしまっておくスペースです。

 

その隣は、書類などを入れておく棚スペース。

ダイニングテーブルとのスペースがあまりとれないので引戸収納にしています。

 

カウンター天面にはコンセントも設けました。キッチン側から使うポットなども置けますし、スマホの充電等にも使えます。

同じような収納でも皆さん欲しい機能が少しずつ違うのがわかります。

自分の家だったら何があると便利かな、片付くかな・・・と色々主シュミレーションしていただくのも良いと思います。