· 

トイレ工事は段取り命!

お盆休み・・・といってもお天気も悪く、コロナ渦でのお休み。特にこれといった大きな出来事もなかったのですが、ショールームや問屋さんなどもお休みだったので週明け月曜日からは一斉に現場も動き出しました。

 

お盆休みあけすぐにトイレ工事2件。

最近はトイレ工事といっても便器の交換だけというお宅は少なくて、タンクレストイレにしたり、収納付きトイレにしたりと工事内容も様々なので、2カ所トイレがあるお宅は2日間に分けて工事することが多いです。

とはいえ、トイレ工事には、設備やさん、電気やさん、大工さん、内装やさんと他業種が入り、しかも狭い場所ですから、同時に複数の工程の職人さんが入ることができないので綿密な段取りが必要になります。

 

 

 

こちらはもともと収納付きトイレが設置されていましたが、収納の扉がうまくしまらなくなり、便器の掃除のしにくさも気になっていました。

 

解体して配管工事は終わったものの、便器を取り外したあとの壁はカビでかなり汚れていたので

大工さんがきれいに新しいボードに貼替えてくれました。手洗いカウンターの下地も取付。夜20時頃までかかり「残業」になってしまいましたが、「あとの職人さんが気持ちよく作業できた方がよいからね」というお言葉。とてもありがたいです。

翌日は朝から内装やさんがあらたに壁紙を貼って、新しい便器と手洗いカウンターを取付ました。

今回、奥様のこだわりはお掃除しやすい「ふちなし便器」

リクシルのサティスを採用をしました。

とてもすっきりして広くなった感じがします。

 

海が大好きなお客様。

アクセントクロスにきれいなブルーを選び好評でした。

これから毎日気持ち良く使っていただけそうです。

 

工事も段取りよく終わってほっとしました。

ご協力いただいた職人さん、工務店さん、ありがとうございました。