· 

暮らしにゆとりを持てる洗面室に

洗面化粧台から水漏れしてしまったので、洗面化粧台を交換したいんです・・・そんなご相談から始まった洗面室のリフォーム。

 

洗面化粧台自体はシンプルなものをご希望とのことでしたが、色々お話を伺ってみると、飼っていらっしゃる2匹のわんちゃん達のおトイレシートの置き場所やわんちゃん達のシャンプーの後のドライヤーをかけるスペースを確保したいなどご要望が出てきました。

 

もちろん、人が使うところも以下カウンターの上に出ているものをすっきりしまいたい!

 

既製品の洗面化粧台ではなかなか実現できないことも多かったので今回は造作洗面化粧台をご提案しました。

 

洗面台の下はオープンスペースにして、メラミンのカウンターにスクエア型のベッセルタイプのボウルをのせました。

 

ミラー扉を開けると中は収納になっていて、奥様の化粧道具や小物がすっきり納まりました。電動歯ブラシ充電用のコンセントも設けています。

カウンター右下は3段の引出し。

 

1番上は引き出したまま使いたいということで、タオル、ティッシュなどがぴったり入るように収納ケースの高さなども1センチ単位で綿密に打合せしました。

 

2段目はドライヤーやご主人の整髪料などをいれるスペース。

 

3段目は洗剤、シャンプーなどのストック品をしまうスペース。

 

どこに何をいれたいかあらかじめ決めて、それに合わせて引出しの深さを決めていきました。

以前は、洗面下の観音扉の中に入れていたので、物の出し入れもストック量の管理もかなりしやすくなったと思います。

奥様が気に入られたウィリアムモリスの壁紙。カウンターの上に飾られたお友達のアーティストさんが描かれたという百合の花の額とも雰囲気ぴったりでした!

 

 

こちらの洗面コーナーができて、暮らしの中にゆとりが生まれましたと嬉しいご感想を頂きました。

毎日使うところが気持ちのよい空間になって良かったです。