· 

日本の伝統的なマテリアルにも注目

久しぶりに行ったビッグサイトの展示会ではタイルやミラーなどインテリアを楽しむ様々なアイテムが紹介されておりました。

 

■KOYO SEIGA(光洋製瓦)

 

伝統的ないぶし瓦の技法を活かして壁材や床材としてつかえるような製品が発表されていました→

■株式会社 土佐組子 → 

 

古民家再生など注目される中、組子技術など日本に伝統的な技術も見直されています。意匠的な美しさはもちろん「組子耐力壁」は構造材としても活用できるそう。空間に豊かさが広がりますね。

■夏水組 襖紙 → 

 

伝統検事亜の越前和紙で作られており、日本の伝統柄と現代的なデザインを融合して様々なデザインで製作されています。色も柄も斬新!アクセントで使ってみたいです。

■TNコーポレーション 「ヘリテイジ」 →

 

70を超える色と20種類の形状を組み合わせてオンリーワンのタイルを作ることができるインテリアタイルのセミオーダーサービス。1㎡から対応していただけるのは嬉しい!

■株式会社ナガイ 壁紙 レミリア

 

パルプなどの自然素材を主原料としてフリース(不織布)に塗装を施した壁紙。

 

汚れや傷がついても同じ塗料を重ね塗りすることで定期的な貼り替えが不要になります。シンプルで優しい色合いも心地よいです。

■折灯華 (setto-ka) →

 

和紙加工紙を折り紙のように折って、華やかに仕立てたランプシェード

インテリアの中にほんの一部でもこだわりのマテリアルが加わると、目に入る度に愛着も深まります。

色々とご提案したい素材が見つかりました。