· 

コンパクトな対面L型キッチン

11月に入り、だんだん今年も残りわずか・・・という気分になってきました。

先日、夏前から取り組んでいました大型リフォームが完工しましたので、少しずつご紹介したいと思います。

リフォームのご依頼があったS様。

これまで賃貸で住まわれていた住居を持ち家とされることをきっかけに全面リフォームをご希望されました。

 

賃貸ということでこれまであまり手を入れられなかったこともあり、水廻りの老朽化、作業動線の悪さなどご不便を感じられていた部分もたくさんありました。

 

LDKを広く使えるようまずはキッチンのレイアウトを検討しました。これまでは壁付けのI型のキッチンでしたが、やっぱり対面キッチンにしたい!というご要望を取り入れて、180センチ×165センチのコンパクトはL型キッチンをご提案しました。

L型キッチンのよいところは、シンクとコンロの位置が近くなるところ。そしてコーナー部分にはトースターやポットなどの小さめの家電が置けるということです。(もちろんコンセントも設けてあります)

 

キッチンに立った時にリビングダイニングの方を向いて気持ちよく作業できるようになりました。

娘さん主導で決めていった内装。ホワイトを基調に明るく清潔感のある仕上がりになりました。次は、使いやすくなった水廻りをご紹介したいと思います。