· 

対面キッチンカウンター下の収納

先日お伺いしたお宅は、キッチン・リビングまわりの収納のご相談でした。

テレビの置き場所が変わったり、ご家族の人数の変動があったり・・・。

日々の暮らしも毎日が同じようでいて少しずつ変化していきます。

そうなるとそれまでは気にならなかった小さな不満もだんだん大きくなっていくものです。

 

 

寸法の都合やいれたい物などお伺いしていると、既製品の収納ではなかなかぴったりくるものがないようなので

今回は造作家具収納でご提案する予定です。

 

【事例1】

こちらのお宅では、ダイニングテーブルで使用するティッシュなどを置けるように一部オープンスペースをつくり、

残りのスペースには手前に倒れる扉を取付ました。小さいスペースですがおやつ入れになっているようです。

サイドのカウンター下にはパソコンプリンターの入るワゴンをいれています。

上部には奥様お気に入りの食器が飾れるようにガラス入り扉の吊戸棚を設けました。

【事例2】こちらのお宅は空気清浄機をカウンター下に組み込みつつ、スライドの扉をつけて収納スペースを作りました。

オープンスペースには電話の子機を置けるようにコンセントを設けています。

引出しには文房具など小物も入り、コンパクトながらテーブルまわりに出しっぱなしになりがちなものがすっきり入りました。

【事例3】

こちらのお宅はもっとシンプルにテーブルの上でよく使う調味料やお薬入れスペースに利用している小さな棚。

ダイニングテーブルを壁につけて使用できるように上部だけの収納にしています3

お打ち合わせには時間もかかりますが、色々なご要望には応えることができると思います。市販の家具ではなかなかピンとくるものがない・・・そんな時にはご相談くださいね。