· 

私らしいキッチンリフォーム

今回キッチン工事をされたO様。今回は2度目のリフォーム。前回はリビングのフローリング張りや和室の内装工事がメインでしたが、今回はキッチンをはじめ、浴室、洗面と水廻りのリフォームを計画されました。

 

メインはやっぱりキッチン。

配置はこのままで設備機器を入れ換えることになりました。

ステンレスカウンターにしたいというご要望があったので、システムキッチンはクリナップのステディアを選定。

キャビネットもステンレス製で清掃性も高いのでベテラン主婦に人気のキッチンです。

 

【BEFORE】

以前は長い吊戸棚がついていましたが、今後は引出しタイプになってカウンター下に収納が増えるので短い吊戸にして目線の高さに取り付けることにしました。

 

 

【AFTER】

 

流し前のタイルはホワイトで明るくしたい・・・ということで今回選んだタイルはリクシルのコージーネスト。

ホワイトですが、焼き物特有の釉薬のニュアンスがあるタイルで温かみがあります。

 

 

短い吊戸棚は圧迫感がなく、キッチン全体が明るい印象になりました。レンジフードはフィルターがなくお手入れがラクなものに交換。よく使う小さなフライパンなどは手の届くところに下げて使われていました。

ステディアは収納たっぷり!

ザル・ボウルなどの調理道具、お鍋類、ホットプレートなどもしっかり入りました。

これまでのキッチンの雰囲気を活かしながら落ち着いた素敵なキッチンスペースになりました。次は、お手持ちの食器棚を活かしながら使いやすく改造したところをご紹介します。