· 

地域のコミュニティスペース

お隣八千代市にある築50年を超えた団地内にできたコミュニティスペース「NEIGHBOR FOOD PLACE」に行ってみました。建物はもと銀行の建物をリノベーションしています。

天井高さのある広々とした店内。カウンター席、小上がりスペース、本棚に仕切られたちょっとおこもりスペースなどそれぞれ思い思いの時間が過ごせるようになっています。

 

地域の農家さんで作ったお野菜をたっぷり使った身体に良さそうな定食。お値段がお手軽なこともあり、カレーを食べているおじいちゃん、お茶をのみながらおしゃべりを楽しんでいるおばあちゃん、小さいお子さんと小上がりでのんびりされているお母さん・・・と様々な年代の方が来られていて、地域のコミュニティスペースとして機能しているなと感じました。

高齢化が進む団地では、独居の方も増えていると思うので、栄養のバランスを考えた食事が食べれたり、地域の方とお話する機会がもてるこういうスペース、これからは必要とされるのではないでしょうか?今年6月にオープンされたということなので今後、どのように活性化していくのか・・・また行ってみたいと思います。