· 

奥様こだわりのキッチン

今回のリフォームでは、配管の関係もありキッチン部分の大きな移動や変更は難しいので、シンプルな交換ではあるのですが、色々とこだわりました。

システムキッチンのレイアウトは間口によってメーカーさん推奨プランもあるのです。

標準的にはシンクはこの大きさ、食洗機はこの位置、吊戸の長さは70センチなどなど・・・。

特に細かいご要望がない場合は、ショールームにある標準のパターンを確認していただきおさめることが多いのですが、

今回は色々とご希望がありました。

 

■シンクはなるべく大きい物にしたい

■カウンターの上に電子レンジを置いて使用したい

■ガスコンロとオーブンは手持ちのものを使用したい

■食洗機をいれたい

■吊戸はなるべく長いものにして食器もいれたい

■既存のタイルはそのまま使いたい

 

このようなご希望をかなえるべく、打合せを進めていきました。

 

【BEFORE】

 

リフォーム前のキッチン。勝手口をふさいでいたレンジ台。卓上の食洗機がキッチンカウンターの上に乗っていました。キッチンまわりに物があふれている感じです。

【AFTER】

 

今回採用したキッチンはクリナップのステディア。

ステンレスキャビネットでしっかりした造りです。

シンクは1番小さいものにして、食洗機はシンクの左側のカウンター下に設置。上部には電子レンジを乗せられるようにしました。

 

 

ビルトインコンロやオーブンは使用年数にもよるのですが、必要な部材を追加して既存のものを設置することも可能です。

背面の食器棚がなくなったので、その分の食器がいれられるように、長さ90センチの長い吊戸を設置。手の届くところに

たっぷりと食器を入れることができました。

勝手口をふさいでいたレンジ台はご主人がリメイクされて配膳台として生まれ変わりました!

冷蔵庫を通路奥に移動してまわりを壁で囲いました。

ブルーグレーのキッチン、ベージュのタイルとちょうど合うようなクロスが見つかって良いアクセントになっています。

奥様も大変気に入られておりました。

 

 

リビングからの光も届くようになり、使いやすく作業もしやすい明るいキッチンになりました。