· 

JAPAN TEX 2022

3年ぶりのリアル開催されたJAPANTEX2022 に行って参りました。

JAPANTEXは、国内最大級の国際インテリア見本市。

最新のファブリックトレンドや様々な窓装飾スタイルなど1度に色々とみることができます。

友人のインテリアコーディネーターのブース。

カーテンやシェード、組み合わせや色使い、こだわりのしつらえポイントを直接ご本人からお聞きすることができました。

 

こちらのカーテンのタッセルは市販の革紐を編んで作ったオリジナルだそう。自由な発想で色々な表情のものが作れますね。

各社メーカーさんのブラインドや壁紙の新商品をチェックしたり、色々なスタイルカーテンを見たり・・・

質感などが手に取ってわかる楽しさはリアル展示会ならでは。

 

メディアなどに多数出演されているインテリアコーディネーター荒井詩万さんのセミナーも拝聴しました。

 

テーマは

「インテリアの力を広げよう!ブランディングと発信で選ばれるICになる」

 

 

■基本的なコーディネート力はもちろん、最新のトレンド情報もとりいれながら、想定以上の提案をする

 

■お客様に寄り添い、クイックレスポンスを心がける

 

■ブログやインスタグラムを継続する

 

■他の人とは違う強みをもつ

 

 

などなど、日々の仕事に心がけていきたいことをわかりやすく伝えていただきました。

 

 

これから色々なことがどんどん加速していくんだなと実感して、刺激をいただいた1日でした。

ひとつずつコツコツと積み重ねていけるよう頑張ろうと思います。