· 

春を楽しむ旅

例年より早く咲き始めた桜の花も満開。

薄いピンクの花が咲きそろうとまわりが明るくなり、やっぱり桜の咲く季節は良いなあと思います。

コロナ禍になってからなかなか長距離の旅行もしにくい状況にあったので、近場千葉の旅を少しずつ楽しんできました。今回は、1度も乗ったことがない小湊鐡道の旅・・・の予定だったのですが、あいにく朝から雨模様。しかも寒かったので早々に断念。車での移動に切り替えました。

 

ちょっぴり残念モードだったのですが、移動中「ちょい乗り」といって、1時間ほど上り、下りの電車に乗って帰ってくるプランがあることを知り乗ってみることにしました。

 

 

にわか撮り鉄!ロカール線の小さな駅なのですが駅のまわりには桜と菜の花が咲くのどかな風景が広がっています。電車のオレンジ色が映えます。

小さいSLがついたトロッコ列車もあります。線路の沿線には本物の撮り鉄さんたちがたくさんいらっしゃって、電車が通るとみなさん手を振ってくださって、プチ旅行気分を楽しむことができました。

 

 

ゆっくり走る電車に乗って春の風景をのんびり眺めていると普段時間に追われる生活からしばし解放されて、「春」を満喫することができました。身近なところにも良いところがたくさんあるので、もっと楽しみたいなと思いました。