· 

紫陽花の季節を楽しむ~松戸 本土寺

先週、関東も梅雨入りしてじめじめとしたうっとうしい季節になりました。

いきなり台風の接近もあり、大雨からスタートした感じです。

 

そんな季節ですが、この時期ならではのお楽しみは紫陽花。

ここ数年、毎年行っている松戸の本土寺に今年も行ってみました。

園内はお散歩するにはちょうど良い広さ。

みどりに囲まれた庭園内には色とりどりそしてたくさんの種類の紫陽花がたくさん咲いていて、とても癒されます。

桜の花もそうですが、紫陽花も日本人の心に響く風情ある美しさではないでしょうか?

少しずつ変化していくなんともいえない微妙な色合いがとても好きです。

園内には、菖蒲園もあります。

実は紫陽花は少し早めだったのですが、花菖蒲はベストシーズンだったようで今まで1番きれいだったように思います。

花菖蒲も色合い、そして花の形も実に様々。

ピンクからブルーの色のグラデーション、日本の色の美しさです。

年齢を重ねると花を愛でるようになる・・・とどなたかがおっしゃっていたように思うのですが、最近お休みに時間がとれると確かに花を見に行っている気がします(笑)

日々のあわただしさから解放されてほっと落ち着ける時間、大切にしたいと思っています。