· 

畳のへりを使ったバッグ

 

アメリカ ボストンに在住の高校時代の友人。子育ても一段落して最近は自分の趣味に没頭する日々とのことで、ハンドメイドの洋服やアクセサリー、小物などを作成しており、たびたびSNSに作品を掲載しています。

 

先日、畳のへりを使った素敵なトートバッグが登場して、目をひきました。

畳のヘリはボーダー状のラインにデザインされていてトートバッグの良いアクセントになっています。

 

マチが広く丈夫な帆布でできているので、カタログやサンプルなど重いものを持ち歩くときのお仕事バッグとして使用したいなと思い、1つ譲っていただくことに。海を越えてはるばる日本にやってきました

 

 

 

 

バッグはグレー色でモダンな印象ですが畳のへりの柄は伝統的は亀甲柄。

でも不思議とよく合いますよね。

 

 

内布は色鮮やかな波のような模様。これがチラリと見えるところもなかなか心憎いです。

 

 

和のものと洋のもの、日本の伝統的なものとモダンなものがうまい具合に合わせてあって、インテリアの参考にもなりますね。

話題性もあるので、これから仕事の際にどんどん使用していきたいと思っています。