· 

秋の気配

連日30度超えの暑い毎日もようやく落ち着き、エアコンなしでも過ごせるようになりホッとしましたね。

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものです。

 

 

まわりの皮をとって葉脈だけが残り、中の実が透けてみえるほおずき。葉脈の美しさを楽しめます。

 

昔、子供の夏休みの宿題で葉脈の標本?のようなものを作った時は何か薬品に入れたような気もしたのですが、こちらはほおずきの実をただ「水」につけておくだけ。

 

水を交換しながら数日たつと、周りの皮が自然に剥けて葉脈だけが残ります。とっても簡単!

本当はこの中に電球を入れてランタンみたいにしたいんですよね。バージョンアップしてみようかな。

 

世界的に天候不順で日本の四季も感じづらくなってきている今日この頃。小さい秋を楽しみたいですね。