· 

収納イメージばっちり!南海プライウッドショールーム

リフォーム工事の際に必ずと言って出てくるご要望が「収納を増やしたい」

皆様、あふれているものを片付けてすっきりと暮らしたいとおっしゃいます。

こちらでも提案するときにはただ収納スペースを増やすことだけを考えるのではなく、どこに何を入れたら使いやすくなるのか・・・を常にイメージしながら収納計画するように心がけています。

 

そんな収納のお悩みを解決する収納提案を、実際に目で見て確かめられるのが

南海プライウッドさんのショールーム → 

収納パーツでは普段からお世話になっているのですが、今回初めてショールームにお邪魔しました。

モデルルームのような造りになっていて、実際にお子さん2人の4人家族とわんちゃん1匹が暮らす家を想定して作りこまれているのでとにかくイメージがしやすい!

 

そうそう、ここにこれがあるといいよね~がたくさんあって、盛り上がりました。美しく生活するためには綿密な収納計画が必要なのです。

【玄関スペース】

コロナ渦後にご要望の多い手洗いや傘などの長いもの、靴も日常使いの上着などもすべてすっきり納まるシューズインクローゼット。土間収納だと傘などぬれたものやキャスターのついたものも汚れを気にせず置いておけるので便利ですね。

【リビング学習スペース】

お子さん達の学習スペースをリビングにつくる方も増えています。

デスクまわりに置く細かいものも有孔ボードや可動棚の設置で整理しやすくなります。

リモコン類は壁厚を利用する埋込収納ですっきりと納まります。

【キッチンまわり】

やはり物が多くなりがちなキッチンスペースですが、大きいスライドタイプの扉を設置することで家電類やゴミ箱もすっきり納まります。

【ランドリーコーナー】

ワンちゃんのシャンプースペースもあるランドリーコーナー。

室内干しのご要望も多くなってきている昨今、洗面室も洗面化粧台と洗濯機が横並びで終わるのではなく、タオルや下着を入れる場所、体重計を入れる場所などもあらかじめ用意しておきたいものです。

【ランドリースペースにつながるファミリークローゼット】

洗濯が終わったものをそのまましまえるファミリークローゼット。

お忙しい毎日の中で家事動線の考え方も変わってきています。

【トイレ収納・備蓄品収納】

 

トイレ内にもペーパーや洗剤のストックなどを入れる棚があると便利。

また後回しになりがちな災害時に備える備蓄品の収納もあらかじめ計画できると良いですね。

ショールームというと普通はきれいに「見せる」展示がメインなのですが、ここでは「どのように使うか」に重きが置かれていて、どの収納の展示も普段の生活で使用する細かいものが入っているので、自分事に置き換えてイメージしやすくてとても良いなと思いました。

 

間取りなどを考える早い段階での計画が大切です。

予約制ですが、どなたでもご覧になれるショールーム。ご案内もいたしますので、収納についてじっくり考えたい方はぜひご検討くださいね。