· 

キッチンの配置を変えてライフスタイルも変化

昨年の秋から打合せをはじめたT様邸、工事が終わりようやく生活も落ち着ていたので写真を撮らせていただきました。少しずつ事例の紹介をしていきたいと思います。

 

最初にリフォームを検討されてご依頼を頂いたときは

「水回り、壁紙など全体的に傷みがあり、収納も無く物が丸出しになりがちなため、間取り変更なども含めて1階を丸々お願いしたい」とお話をいただきました。

 

 

伺ってみると一部分雨漏りをしていて使用できない状態になっているお部屋もあり、そのため物もちらかりやすく雑然とした印象になっていました。

【BEFORE】

特にキッチン部分は対面形式できたが吊戸棚があってキッチンとダイニングは分断されてしまっており、キッチンで作業する奥様は孤立感がありました。

 

そこで今回のリフォームではキッチンの配置をLDKに中心に移動してキッチンとダイニングテーブルが横並びになる配置に変更することにしました。

ご提案していたイメージパース。

かなり印象も使い勝手も変わりそうでワクワクします。

【AFTER】

イメージパース通りの仕上がりになりました!

横並びキッチンのよいところはなんといってもご家族のコミュニケーションがとりやすいところ。

 

奥様はごはんの支度をしていても片づけしていても、ご家族と近い距離にいられますし、今後お子さん達が成長して、おそらく家族の食事時間もバラバラになってくると思われますが、そんな時も何気ない会話をしながら、ちゃちゃっとご飯の支度をしたりできそうです。

撤去できなくて残った柱につけた両面時計もインテリアの良いアクセントになっています。

インテリアも全体的にグレイッシュなトーンでまとめたので室内も広い印象になりました。

 

 

次は奥様こだわりのキッチンをご紹介したいと思います。