· 

水まわりもお手入れしやすくすっきりと!

リフォーム施工事例をご紹介してきたT様邸。ご家族が揃うLDKも大きく変わりましたが、水回り空間も最新の設備機器を取り入れてお手入れしやすくスタイリッシュな空間になりました。

■洗面脱衣室

 

【BEFORE】リフォーム前は洗濯機は外のテラスに置いてあったので、脱衣室に置かれるものも多く雑然とした印象でした。

【AFTER】

リフォーム後は、洗面化粧台の横に洗濯機を設置。

 

洗面化粧台はTOTOのオクターブ。

壁から水栓が出ているタイプの洗面化粧台が、人気です!

三面鏡裏も収納になっているので、細かいものをすっきりと納まりました。

 

ミラーの照明も水栓の湯水の出し止めもセンサー付きのタッチレス。

ご家族の人数が多いお宅は節水にもなりますし、衛生面でも清潔です。

浴室はTOTOサザナ。

 

断熱性が高く、足触りが柔らかいほっからり床が人気です!パネルの色味も他のインテリアに合わせてグレー系でまとめました。

【BEFORE】

 

階段下のトイレ空間。

こちらも天井高さが低い部分もあり、奥のスペースはお掃除しづらかったので収納付きトイレをご提案しました。

【AFTER】

 

今回ご提案したのはリクシルのリフォレ。

収納付きトイレの良いところは、便器と収納がぴったりくっついているので、奥までかがんで掃除しなくてよいところ。

 

横の細い収納部分にトイレブラシやトイレットペーパーのストックも入るので、トイレ足元に色々と置かなくてもよいのすっきり!

 

床~奥の壁~天井と濃い色のクロスを貼ったので、視覚的な効果で奥行き感が出て広く感じます。

色選びも大事です。

 

住宅設備機器も日進月歩で毎年新商品が出てきます。

特にコロナ渦の後は、ライフスタイルの変化からお客様のニーズの変化に合わせた特性をもった製品が増えているのを感じます。

 

どんな機能が必要かは、ご家族の人数やご年齢などによっても異なるので過剰になりすぎず、お客様にとって必要なものをご提案できるようこちらも日々勉強しておかなければと思っています。