· 

子供部屋を考える時期ですね

昨年トイレ工事をやったI様。先日、上のお子さんが小学5年生になるので、そろそろ落ち着ける部屋(個室)を準備しようかなと考えているので相談を始めたいです・・・というメールを頂きました。

子供部屋を考えると同時にファミリークローゼットを作り、各個室を使いやすくしたいというご希望もあるようです。

 

最近はリビング学習が推奨されているようで、家族で過ごす時間を大事にする一方、持ち物や衣類の管理などは自分でできるように鳴ってほしいと考えていらっしゃる方が増えているようにも思います。

特にマンションでは限られたスペースをどのように使うか悩ましいところです。

 

数年前にリフォームしたM様は、リビングに隣接したお部屋をキッズルームに、それに続くお隣の部屋を2人の息子さんの寝室にという使い方でリフォームしました。

 

 

ママと一緒におもちゃのお片付けができるキッズルーム

この時に仲良くモデルになってくれたご兄弟もこの春お兄ちゃんは中学生に・・・そろそろお部屋の使い方も変わってくるかもしれません。

個室の必要な時期は、ご家族の考え方もありますし、お子さんの性格にもよると思います。

ご予算面やプランなど、早めに少しずつ計画しておくのも良いですね。

私自身の子育ての経験も踏まえながらご相談承ります。