· 

梅の香りに誘われて

先日、成田山公園に行ってきました。

梅まつり開催中!

 

桜に比べると地味な印象の梅の花ですが、清楚で可憐な姿はまた別のかわいらしさがあります。

そして梅園の中は良い香りに包まれておりました。

同じ白い花でもがくの色によってピンクっぽく見えたり、黄色っぽく見えたり・・・花の表情も変わるのがわかります。

つぼみが丸くてぷっくりしているところも桜との違いでしょうか?

紅梅、こちらは八重咲ですね。

これまで梅の花はなかなかタイミングよく見に行けなかったので改めてその魅力に気づきました。

まだ今月中は楽しめそうです。お天気の良い日にお散歩はいかがでしょうか?

ちょっと疲れたらひと休み。

参道から細い路地を入ったところにある甘味所「三芳家」さん

隠れ家的なところにありますがお庭を見ながらゆっくり休憩できます。

ピーナツあべかわ餅、おいしかったです。

 

身近な春を楽しみたいですね。