· 

ドアもショールームで確認

今、お打合せ中のW様。

キッチン、リビングなど間取り変更を含むリフォームを計画中です。

先日、キッチンなどの設備機器はショールームをご案内して打合せしたので、今度はドア関係を確認していただくためにパナソニックの汐留ショールームに一緒にいってまいりました。

ショールームには、実物のドアの展示がたくさんあります。

色やデザイン、小さいサンプルではわからない雰囲気も実物大でみていただくとイメージもしやすいです。

 

扉本体の色柄はもちろんですが、ハンドルの色やデザイン、ガラスの大きさや透け具合によってもかなり印象が変わるのでひとつひとつ吟味していくと

結構迷いますし、時間もかかります。

 

 

今は引き戸にはソフトクローズ機能(閉めた時にバタンと音がせず、すうっと吸い込まれるように閉まる)がついていますが、開き戸の時はパナソニックの場合はオプション扱いになります。

 

 

小さいお子さんがいらっしゃるW様はドアにもソフトクローズ機能をご希望されました。

収納クローゼットの折戸も検討しました。

 

扉の幅やデザイン、ミラーをつけるかどうか・・・

検討事項はたくさんありますね。

 

 

ドア関係は普段の打合せでは、カタログと色サンプルで決めていただくことが多いのですが、

お時間があればこのようにショールームでみていただけるとイメージとの相違がなくなるので

良さそうです。私も細かいことの確認になり色々勉強になりました。