· 

3Dcadの講習会に参加してきました

お客様へリフォームプランを提示する際には、なるべく図面だけでなくイメージパースをお付けしてご説明するようにしています。

2次元の図面だけではどんな雰囲気になるのかなかなかわかりにくいもの。

イメージパースがあるとリフォームへのワクワク感も増します!

今でも手描きのパースも描きますが、コロナ渦以降は3Dcadを使ったご提案も増えました。

 

お世話になっているメガソフトさんの講習会。

リアル講習会はお久しぶり。

社長自らの講義でしたが、まだまだ知らない裏技もあり、大変勉強になりました。

 

 

 

社長が身に着けていらっしゃるのはVR(バーチャルリアリティ)の機械。

これをつけるとパソコンの画面上で作った空間に実際に入って体験できるのです!すごいですよね~。

 

 

自分のパソコンではまだVRは連動できませんが、ウォークスルー機能は使うことができるのです。

画像をプリントアウトしたものをお見せするのも良いですが、これからはパソコン上でその場で動かしてお見せできるようになると良いですね。

 

 

せっかく色々な機能がついているCADなのでご提案に活かせるようさらに学んでいきたい思います。