リフォームしてすっきり暮らしたい!
素敵な壁紙や家具に囲まれた生活に憧れますが、物が片付いてしてすっきりした空間があるということがベースには必要です。そうすると「収納」を増やしたいというご要望が必ず出てきます。
ところが難しいもので収納スペースを増やしたからといって片付けやすくなるわけではない・・・という矛盾があります。
お部屋がすっきりしない原因は意外と収納家具がたくさんありすぎることにあったりします。
高さや素材の違う家具が色々並ぶと、どうしても見た目にもごちゃごちゃしてしまいます。
例えばこの大きい本棚。
たくさんの本とCDが入りますが、ピアノと高さが違うので圧迫感があります。
リビング全体を見ても、たくさんのものが置かれている印象です。
【AFTER】
間取りはほとんど変わっていませんがリフォーム後はすっきり!
伺うと良い「気」が流れているなと感じます。
たくさんあった物たちはどこへいったかというと
本とCDは壁と一体になるような奥行25センチほどの収納の中にすっきり納まりました。下段にはピアノの楽譜も入りました!
テレビとCDデッキ用に新たにテレビボードを設置。
お気に入りのチェストはエアコンの下のスペースに移動しました。
スペースがなんだか広く感じるのは背の高い圧迫感のある家具をなくしたからです。
こちらのお客様は、以前はすっきりさせようと思って、以前は収納家具や収納グッズなどを買ったり、色々なものを飾って素敵に見せようとしていたけれど、リフォーム後はそれがかえって部屋を狭くしていることに気づいたとおっしゃってました。
リフォームをきっかけにライフスタイルの見直しができると良いですね。
しまう収納でなく、使う収納がご提案できるようお打合せさせていただきます!
お悩みごと、ご相談ください。
コメントをお書きください