· 

庭の花を飾って楽しむ

ダブル台風の通過・・・心配されていましたが関東は雨も風もさほどではなくおさまってホッとしました。

とはいえ、庭の花も影響を受けて折れてしまったり、しなってしまったり。

かわいそうなので思い切ってカットして家の中に飾りました。

折れてしまった白ゆりとアナベル。

どちらもきれいな白なので部屋の中がぱあっと明るくなりました。

ところが夜になってふと見ると1センチほどの小さなかまきりの赤ちゃんはお散歩中(笑)

アナベルの裏側に隠れていたのでしょう。

あまり雨ののかからないところに逃がしてあげました。

 

 

小さな花も花器に生けるととても可愛いです。

 

こちらの器は佐倉のお隣、酒々井在住の今井梨絵さんの作品。

ざらっとした手触りと趣のあるブルーの色がお気に入り。

ピンクのお花はイワダレソウ。

雑草のように増えていくお花で植える場所要注意なのですが、とても丈夫で葉っぱにも表情があります。

 

また暑い夏がやってくると庭の手入れをする余裕もなくなってしまいますが、毎朝庭に出るのも楽しみです。

季節を感じながら、インテリアの一部として楽しめるとよいですね。